経済学02(Economics02) |
科目ナンバー | RMGT/SSCS1138 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
科目名 | 経済学2 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
担当教員 | 清水 千弘 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
対象学年 | 1年,2年,3年,4年 | 開講学期 | 前期 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
曜日・時限 | 月1 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
講義室 | 1205 | 単位区分 | 選 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
授業形態 | 講義 | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
科目大分類 | 総合教育 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
科目中分類 | 総合 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
科目小分類 | 文化教養 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
科目の位置付け(開発能力) | ■DPコード-学修のゴールを示すディプロマポリシーとの関連 【危機管理学部】【スポーツ科学部】共通 DP1-D 〔市民的素養・市民的教養〕市民的素養と参加コミュニティに積極的な変化をもたらすために,知識・スキル・価値観・動機を動員することができる。 DP4-I 〔理解力・分析力〕文章表現,数値データを適切に扱いつつ,情報の収集と取捨選択,分析と加工を有効かつ円滑に行い,課題の解決につなげることができる。 DP7-C 〔他者理解・倫理観・公共心〕人間の行動の正誤に関する推論に正面から取り組み,社会的な存在としての自己の行動原理を獲得することができる。 ■CRコード-学修を通じて開発するマインドセット・ナレッジ・スキルを示すコモンルーブリック(CR)との関連 D1:市民的素養と参加(20%) C1:倫理的思考・社会認識(20%) I1:理解・分析と読解(20%) I2:量的分析(20%) I3:情報分析(20%) |
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教員の実務経験 | 2009年から国連,国際通貨基金(IMF),国際決済銀行(BIS),OECDが共同で進めるマクロ経済指標の整備に関するプロジェクトに参加しています。また,財務省・金融庁・経済産業省・国土交通省の経済研修等の講師を務めています。それらの経験をもとに,経済学の講義を展開します。(第5,6,8,9,12,13,14回) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
成績ターゲット区分 | ■成績ターゲット 能力開発の目標ステージとの対応 2 進行期 ~ 3 発展期 |
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科目概要・キーワード | 国民所得決定理論などのマクロ経済学の基礎理論を理解し,失業,インフレ,経済不況など現実経済が抱える諸問題に対する経済政策の有効性を学ぶことを目標にします。具体的には,短期の経済変動の理論を中心にマクロ経済学の標準的な体系を理解し,近年の日本経済について,経済学のロジックを踏まえて論じることができ,その政策対応や個別論点の理解が目標となります。授業形態は講義により行い,レポートによって理解度を図ることとします。なお,授業の一部を補完するため,あるいは代替するためにディスタンスラーニングを取り入れる場合があります。 ■キーワード:マクロ経済学,経済成長,インフレーション,失業 |
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授業の趣旨 | ■副題 巨視的経済学の考え方を習得し,社会における経済現象の理解と予測ができる社会人になりましょう。 ■授業の目的 様々な経済現象が起きる現代社会において,国全体の経済の動きを特定の指標によって捉え,景気や経済成長について把握し,その変動の諸要因を理解することは,私たちが社会で生活していくうえで問題の理解や解決のための多くのヒントを与える要素となります。本講義では,巨視的経済学の基礎的な理解を通じて,様々な経済現象の解決方法を学習します。 ■授業のポイント 現代社会で起こる経済現象はより複雑化しています。前半の講義では,非自発的失業,貨幣・資産市場の役割など,マクロ経済学を考える上で特に重要な事項について解説した上で,標準的なマクロ経済理論を解説し,日本経済の現況について考えます。後半の講義では,成長率やインフレ率等がどのように推移するか,動的分析モデルを解説し,マクロ的な安定化政策(財政政策・金融政策等)の是非,消費理論や投資理論について解説します。講義を通じて,文化的素養,市民的教養として経済社会の構造を理解するとともに,経済情報の理解・分析を通じて,市民参加への応用を図ります。 |
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総合到達目標 | ■日本及び国際的な経済活動の構造を理解できるようになるために,以下のことを学習し,修得する。 ・国民経済計算やインフレーション,失業,経済成長などの学びを通じ,専門誌を読み解くことができる。(第1回~13回) ・基礎的な経済知識の習得を通じて文化的素養,市民的教養として経済社会の構造を理解できる。(第1回~15回) ・競技スポーツ産業,危機管理分野に関連した社会現象を分析できる。(第14回・15回) |
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成績評価方法 | ■リアクションペーパー(30%):適用ルーブリック D1・C1 (評価の観点)講義への参加意識の濃度をリアクションペーパーよって評価します。 (フィードバックの方法)次の講義にて,補足的な解説をします。 ■学期期間中におけるレポート(70%):適用ルーブリック I1・I2・I3 (評価の観点)各単元において最も重要な点について問い(計10回),理解度を評価します。 (フィードバックの方法)レポート配布の次の講義にて,ポイントを解説します。 |
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履修条件 | 特にありません。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修上の注意点 | マクロ経済学は経済社会で生活する私たちにとって極めて重要なものです。受講に先立ち,国全体の経済の動きはどのような指標によって捉えられるのか,国内では景気の良し悪しについてなぜ見方が分かれるのか,考えてみましょう。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業内容 |
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関連科目 | RMGT/SSCS1137「経済学1」は微視的視点での経済学の基礎知識として補完的な関係にあります。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
教科書 | 足立英之ほか訳『マンキュー経済学Ⅱ(マクロ編)』東洋経済新報社 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
参考書・参考URL | 飯田泰之・中里 透『コンパクト マクロ経済学 第2版』新世社 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
連絡先・オフィスアワー | ■連絡先:開催時に告知します。 ■オフィスアワー:月曜日2限。それ以外については,メール等でアポイントメントを取ることにより,研究室等で対応します。 |
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研究比率 |