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内容 |
1 |
①授業のテーマ ガイダンス(全体テーマ,授業の進め方,成績評価方法の告知),導入,単元の概要紹介 ②授業概要 授業の概要・目的・到達目標および授業の方法,評価規準について説明します。とりわけ,スポーツ科学部・危機管理学部の専門領域おける経済学の位置づけを担当教員の実務経験を交えながら解説します(D1・C1)。 ③予習(120分) 指定された教科書の全体像をつかむ。 ④復習(120分) 経済学を学習することの意義を整理する。 |
2 |
①授業のテーマ 経済学的思考 ②授業概要 機会費用,絶対優位または比較優位,インフレーションや失業対策といった経済政策の目標など,多くの基礎的な概念と原理を解説します(I1)。 ③予習(120分) 経済学とはどのような学問かを整理する。 ④復習(120分) 経済学の10大原理について整理する。 |
3 |
①授業のテーマ 市場における需要と供給 ②授業概要 経済学の最も基礎的な概念となる市場の機能を,需要と供給の基礎的概念とともに学ぶ(I1)。特に競争市場,寡占,独占の問題を解説します(I1・I2)。 ③予習(120分) 競争市場の必要条件について整理する。 ④復習(120分) 寡占市場・独占市場において生ずる問題を考え,整理する。 |
4 |
①授業のテーマ 弾力性とその応用 ②授業概要 物やサービスの価格が変動する場合,その需要はどのように変化するのか,また所得が変化した場合,その需要はどのように変化するのかについて事例を挙げて解説します(I1・I2)。なお,講義の後半では,レポート課題を出し,その作成に一部の時間を充てる。 ③予習(120分) 価格弾力性と所得弾力性について.それを計測する意義について調べる。 ④復習(120分) レポート作成を通じて価格弾力性,所得弾力性の数値例を整理し,物やサービスの性質の違いを理解する。 |
5 |
①授業のテーマ 需要・供給と政府の政策 ②授業概要 市場機能は必ずしも完全ではないため,政府は,最低賃金や電力料金,診療報酬などについて様々な形で市場に介入している。担当者の実務経験を踏まえて,その具体的な内容とそこに生ずる問題について解説します(I1・I3)。なお,講義の後半では,レポート課題を出し,その作成に一部の時間を充てる。 ③予習(120分) 価格規制が課されている物やサービスを調べ,その意味を考える。 ④復習(120分) レポート作成を通じて物やサービスの価格に対して上限と下限を規制することの是非を考え,整理する。 |
6 |
①授業のテーマ 消費者・生産者・市場の効率性 ②授業概要 資源の配分が経済福祉にどのように影響を与えるかを研究する分野として「厚生経済学」という分野があるが,ここではその基礎的概念を解説します(I1)。なお,講義の後半では,レポート課題を出し,その作成に一部の時間を充てる。 ③予習(120分) 「厚生(Welfare)」とはどのような概念であるかを調べる。 ④復習(120分) レポート作成を通じて消費者余剰・生産者余剰とその意味について考え,整理する。 |
7 |
①授業のテーマ 外部性 ②授業概要 市場機能が十分に発揮されない場合として,物やサービスが外部性を持つ場合があり,この現象について解説します。担当者の実務経験を踏まえて,外部経済,外部不経済が存在する際に,どのような政策的な対応が可能かを解説します(I1)。なお,講義の後半では,レポート課題を出し,その作成に一部の時間を充てる。 ③予習(120分) 外部性とはどのような現象を意味するのかを調べる。 ④復習(120分) レポート作成を通じて外部経済,外部不経済を持つ物やサービスをそれぞれ一つずつ挙げ,この現象の理解を確認する。 |
8 |
①授業のテーマ 公共財と共有資源 ②授業概要 市場機能が十分に発揮されない物やサービスについては,政府が「公共財」として供給する。担当者の実務経験を踏まえて,その性質と政府の役割について解説します(I1)。なお,講義の後半では,レポート課題を出し,その作成に一部の時間を充てる。 ③予習(120分) 政府が供給する「公共財」として何があるのかを調べる。 ④復習(120分) レポート作成を通じて政府は「公共財」の提供を通じてどのような機能を果たすのか整理する。 |
9 |
①授業のテーマ 競争市場における企業 ②授業概要 市場の効率性は,企業が完全競争市場の中で物やサービスを生産することで維持されるが,完全競争とはどのような状態を意味するのかを解説します(I1・I2)。なお,講義の後半では,レポート課題を出し,その作成に一部の時間を充てる。 ③予習(120分) 経済学における「競争」の意味について調べる。 ④復習(120分) レポート作成を通じて完全競争の条件を整理し,そのような状態の市場である,或いはそうでない物やサービスを考え,整理する。 |
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①授業のテーマ 寡占的競争 ②授業概要 実際の市場では,競争的であっても寡占状態となっている市場は数多く存在する。このような市場はどのように形成され,その後,独占市場と変化していくのかについて解説します(I1・I2)。なお,講義の後半では,レポート課題を出し,その作成に一部の時間を充てる。 ③予習(120分) 寡占市場となっている物やサービスの市場の例を調べる。 ④復習(120分) レポート作成を通じて独占企業・寡占企業における利潤最大化条件を整理する。 |
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①授業のテーマ 生産要素市場 ②授業概要 物やサービスの生産には資本,労働,土地が必要であり,これらは生産要素という。この生産要素市場におけるそれぞれの調達と最適条件について解説します(I1・I2)。なお,講義の後半では,レポート課題を出し,その作成に一部の時間を充てる。 ③予習(120分) 特定の産業を事例として,物やサービスによってどのような違いがあるかを調べる。 ④復習(120分) レポート作成を通じて生産要素のうち,労働市場に注目し,その均衡条件を整理する。 |
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①授業のテーマ 勤労所得と差別・貧困 ②授業概要 労働市場における所得格差が生ずるメカニズムとその背景について,ミクロ経済学の応用として解説します(I1・I3)。なお,講義の後半では,レポート課題を出し,その作成に一部の時間を充てる。 ③予習(120分) 所得格差の実態を調べる。 ④復習(120分) レポート作成を通じて格差を縮小するための政策としてとのような政策が好ましいか考え,整理する。 |
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①授業のテーマ 勤労所得と差別・貧困 ②授業概要 経済的貧困が生まれる理由,経済格差が消失しない理由をミクロ経済学の応用として解説します(I1・I3)。なお,講義の後半では,レポート課題を出し,その作成に一部の時間を充てる。 ③予習(120分) ジニ係数とはどのようなものかを調べる。 ④復習(120分) レポート作成を通じて貧困を減らすための政策としてとのような政策が好ましいか考え,整理する。 |
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①授業のテーマ 消費者選択の理論 ②授業概要 私たちの多くは,所得の制約を受けながら消費を選択しているが,そのような消費者の行動選択の原理を解説します(I1・I2)。 ③予習(120分) 日常において購入している物やサービスは,どのような行動の結果,選択しているかを調べる。 ④復習(120分) ミクロ経済学の学びを通じて,どのような行動選択をすべきかと考え,整理する。 |
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①授業のテーマ 経済学1のまとめ ②授業概要 これまでの授業での学びを振り返り,微視的経済学の重要性,応用可能性を各個人で考える(D1・C1)。 ③予習(120分) 授業のノートの全体を振り返る。 ④復習(120分) ミクロ経済学は,専門科目を学ぶ上でどのように活用できるかを整理する。 |